ADPC SUPPORTERS

我々が記録した愛知県防災航空隊の活動(主に訓練)を写真で紹介しています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

平成27年 西尾市消防出初式  

投稿者:井手之上(ADPC SUPPORTERS)

今日は西尾市の消防出初式に行ってきました。
本来は家族と別の場所でゆっくり過ごす予定をしていましたが、子供にヘリコプターを見せてあげようかなぁ~という思いから、チラ見程度に出向いてみました。西尾市をチョイスした理由は、わかしゃちが飛来する出初式において自宅から最も近い場所だから。今朝は小雨が振る中での自宅出発となりましたが、開式前までに雨も止み、わかしゃちも予定通りに飛来してくれました♪

陽射しを受ければ暖かいものの、じっと立っていると寒いですね。式典開始は10:00からですが、わかしゃちの飛来予定は10:25頃とのこと。それまでの間、長男は動きの少ない式典は耐え難いモノがあるらしく(まぁ想定内ですが)、体調のことも考えて会場を離れ、乗用車の車中でわかしゃちの飛来を待つことに。まぁ、彼の言い分としては「着陸しないならいいや」とのことで、終いには車中でYouTubeを見始める始末。やれやれ。

個人的な思いはともかく(笑)わかしゃちは予定よりも早めに到着したようで、しばらく上空で待機。その間、私は車外で上空待機するわかしゃちを眺め、その飛行音を聞いて一人でワクワクしていました♪(←長男からは理解されないのが悲しい)さて、会場指揮者からの合図で上空からの「祝辞」広報を実施します。

今日、機上から広報担当隊員さん。音声の通りが良く、とても聞き取りやすかったですよ!
せっかくですので広報内容を載せてしまいましょう!

 ※広報メッセージ内容(句読点を意識して読んでみて下さい)
 こちらは、愛知県、防災航空隊です。
 西尾市の、皆様、新年、あけまして、おめでとうございます。
 平成、27年、西尾市、消防出初式が、盛大に、挙行されますことを、心から、お喜び、申し上げます。
 消防関係者の、皆様には、これからも、〇〇に、ご活躍を、期待するとともに、
 西尾市の、益々の、ご発展と、無災害を、祈念し、
 愛知県、防災航空隊からの、メッセージと、させていただきます。

句読点の位置は文法上の誤りではなく、上空から地上へ音声を伝える際に対象者が音声を聞き取れるように考えられた独特の読み上げ方(文章の区切り方)です。ちなみ全体で約1分10秒ほどのタイムで読み上げています。

広報を行う際、機体の位置も重要です。近すぎると機体の音で音声がかき消されてしまいますし、遠すぎると対象に届かず、実際の救助現場では要救助者との意思疎通ができなくなる可能性も考えられます。操縦士は高度や風向きといった条件を考慮して広報位置(距離)を決めているようです。また「わかしゃち」に取り付けられたスピーカーは小型ながらも性能が良く、向きは実際の救助活動に応じた位置になっています(添付写真参照)。

001_20150110233457fd5.jpg

休日の朝になると小型機(中日本さんのセスナ機?)から「きょうわえきまえ、ほうせきの、はっしん…」という広告をよく耳にしたものですが、最近はあまり聞きませんね。

掲載したわかしゃちの写真は今日の西尾市消防出初式で撮影したものです。上記の条件から待機していた場所が悪く(苦笑)、がんばって撮影したところで「西尾市での出初式」らしさが得られない結果となってしまいました。というよりも本来であればボツな写真ですが、今回はこうして別の使い道もあったので掲載しました(笑)写真からの状況を察するに操縦士さんはTNIさんかな?ヘルメットの形からFJTさんじゃないですね。

レポートの所々、出初式とは関係のないお話になってしまいましたが、今回の教訓としては「撮影を主とした訓練は私、ひとりの方が行動しやすい」「もう、これからは一人で行くっ!」ということを痛感しました(←冗談ですよ、冗談)また、同行した相方が発見したのですが、会場周辺に建つ家の大きさに驚いていました。というか、そんなところに意識が向く相方に私は驚きましたがね(笑)

と、以上が西尾市の出初式レポートでした。
関連記事

category: 平成26年度(2014)の訓練

tb: 0   cm: 2

コメント

数年前までは外部スピーカーは前側方向のみの取り付けだったように思いますが、確かに緊急時に横方向にも音声が届けられるように90度向きを変えたスピーカーの取り付けは効果が大きいのかも知れませんね。ベル412はホバリング時の音がかなり大きいので周波数にも工夫があると良いのかもしれません。「ほうせきの はっしん」はかなり参考になるかもね。

URL | heli-boy #Gzo7CIQM
2015/01/13 21:05 | edit

スピーカー

heli-boy様
仕事で九州へ行っていたため、お返事が遅くなりました。

私の撮影記録から推測しますと、わかしゃちのスピーカーは平成25年度(2013)の耐空検査で交換されたと思います。それまでのスピーカーはホーンが4個組み合わされた大きいものでしたが、現在はホーン2個の組み合わせで本体の大きさも小さくなっています。小さくなるということは着陸した際に地上とのクリアランスの拡大にも寄与するかもしれませんね!

「ほうせきの はっしん」といった上空からの広告は、高度や早い速度で飛行しながら広報していると思うと、スピーカーの指向性や音量も興味深いところです!

URL | 井手之上(ADPC SUPPORTERS) #-
2015/01/18 19:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ja6792.blog.fc2.com/tb.php/23-53e300a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

