ADPC SUPPORTERS

我々が記録した愛知県防災航空隊の活動(主に訓練)を写真で紹介しています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

平成27年 尾三消防組合消防出初式  

投稿者:井手之上(ADPC SUPPORTERS)

今日は尾三消防組合(本部)の出初式に行ってきました。
尾三(びさん)とは自治体名ではなく、管轄の日進市・東郷町(尾張地区)、みよし市(三河地区)から由来する合成地名です。個人的によく耳にする“おっさん”消防ではありませんのでお間違いなく。

会場である消防本部では駐車場に消防職員が配置され、丁寧に車両誘導を実施。また朝から元気に挨拶をしていただけると気持ちいい気分になりますね。式典は関係者が主体のようで物好きな一般市民は私だけのようでした(笑)

式典の内容は巡閲や祝辞、万歳三唱といった感じで淡々と進められ、最後に一斉放水を行う以外、消防演習的なプログラムはナシという、まさに関係者向け式典でした。そのストイックなプログラムにおいて、愛知県防災ヘリコプター「わかしゃち」は上空から祝辞を読み上げ、一斉放水時には上空で華を添えるという大役を果たしたのでした。

 ▼強風の中、安定したホバリングで祝辞を読み上げる「わかしゃち」
001_2015010921004988c.jpg

 ▼風速は7m/sとのこと。一度、現場を離れて一分圏内で上空待機する。操縦は誰かな?
002_201501092100515ff.jpg

 ▼式典の最後に華を添える「わかしゃち」 地元の園児たちがヘリの飛来に喜んでましたよ♪
003.jpg

最後に。
陽に当たっていると暖かいのですが、風が吹くと寒さが身に凍みますますねぇ。ちなみに気温は5℃でした。明日から県内では出初式ラッシュとなります。どうぞ暖かい格好でお出かけ下さい。ちなみに私は家族と過ごすので、出初式撮影はいったんお休みします。
関連記事

category: 平成26年度(2014)の訓練

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
今日は朝からおもちゃ修理のボランティア活動で市内のデパートに出かけていました。出勤(?)時にいつものブレードサウンドが聞こえてきたので見上げるとわかしゃち君が東に走って行く姿が。今年は豊田市の出初式にも飛来するような事が広報に書かれていましたので、そろそろなんでしょうね。その昔は出初フライトを追っかけて県内を走ったこともありましたが、あの頃のような行動力があった時代を懐かしく感じます。

URL | heli-boy #Gzo7CIQM
2015/01/10 19:47 | edit

わかしゃち君、大忙し(笑)

heli-boy様
こんばんは☆

おもちゃの整備士さんですね!お疲れ様です!
うちにも落下させて壊れたラジコンヘリ(といっても、5,000円弱の同軸反転方式のモノですが…)がありますが、ヘッド部分の樹脂部品が割れてしまい機能不能に。樹脂用の接着剤を用いたのですが破断面が狭く、うまくいきませんね。。。それとよくあるのがバランサーとローターとをつないでいるリンク部品もよく紛失します(笑)

さて、きょうの「わかしゃち君」は、西尾、幸田、豊田と出初式行脚したようです。私も今回、初めて「わかしゃち君」の出初フライトの追っかけをしましたが、朝も早いのでアクティブに動かないといけませんね(笑)

明日まで「わかしゃち君」は出初フライトで忙しく飛び回りますね(^o^)/ガンバレー

URL | 井手之上(ADPC SUPPORTERS) #P.KJwCWI
2015/01/10 21:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ja6792.blog.fc2.com/tb.php/21-633d6e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

